クールにいたいけど…やっぱりムリ?

きみはポジティブ?それともネガティブ?

どちらにせよ,受験勉強で「不安」や「焦り」を感じてるかな?

定期試験とか模試の判定が悪いと,受からないんじゃないかって不安になったり,入試まで時間がないのにって焦るのは当然だよね。

でもそんな精神状態だと勉強の効率がどんどん悪くなるし,悪循環にハマる。

だから,どうにかして自分をコントロールして,平常運転を続けないといけない。

勉強の基本は積み上げ

とにかく,試験や模試の結果はただの数値だと考える。

そう考えられるくらい冷静でいられそうならPDCAサイクルを回そう。

勉強における「失敗は成功のもと」とにかくクールに試験・模試の解き直しとPDCAを回す

参考書や塾を変えたくなる気持ちもわかるけど,それは戦略次第。

計画通りに実践できたかしっかり評価して,参考書,塾が原因で伸びなかったのであれば変えればいい。

でも,大抵は参考書,塾をしっかり活用できなかったのが原因。

気分で新しいことに手を出すのは本当にやめた方が良い。

実際,PDCAサイクルを回すのは精神的につらい。

自分の弱さと向き合わなきゃいけないし,後悔の連続になる。

でもそこはグッとこらえてクールにいこう。

これを乗り越える力をつけよう。

リフレッシュ「リセット→リハビリ→スモールステップ」

どうしても冷静になれない,不安と焦りに押しつぶされそう,という状況ならリフレッシュしよう。

リフレッシュはリセット,リハビリ,スモールステップで完結させるんだけど,大事なのは,それがリフレッシュだと決めてからやること。

これがちょっとでも逃げだと感じたら,なんの意味もない。

リセット

まずは気分を勉強から引き剥がす。

自分の性格次第だけど,運動をする,歌う,音楽を聞く,映画を見る等,なるべく短い時間で,生物と関わらずにリセットできる方法を探す。

とにかく,一時的でもいいから勉強のことを忘れて単純にテンションが上がることをする。

リハビリ

少し冷静になれたら,勉強に関するリハビリをしよう。

例えば,予備校のカリスマ講師の授業を見るとか,ビリギャルのような作品を読むとか,直接的に勉強のモチベーションが上がることをする。

これも鉄板があると楽だから,自己啓発本でもなんでもいいから探しておく。

[旧埋め込み][旧埋め込み]

スモールステップ

面倒くささを振り払って勉強に1歩踏み出すなら「超スモールステップ→次回予告→習慣化」

少しでも勉強が始められそうなら,まずは小さな目標を決める。

模試であれば,解き直しをして再テストで1点でも多くとることを目標にする。

なんなら30分勉強することを目標にしてもいい。

とにかく自分が成功できそうな目標を決めて,それを達成する。

達成することで,自分がちゃんと進んでいることを確認する。

そして,無理やり笑顔を作って,声に出して,ひたすらに自分を褒める。

まとめ

時間には限りがある。

だからといって悩む時間が完全に無駄だとは思わない。

葛藤しているってことはちゃんと将来と向き合っているってことだし。

ただ,ずっと悩んでいる訳にはいかない。

不安と焦りに打ち勝ち続けて合格を勝ち取ろう。

すべてが自分の力になる。